英語力ゼロなのにどうしようと思ってDMM始めました

こんにちは、pakacoです。

 

3週間ぶりのブログ更新になってしまいました。

 

今日は、私の英語力についてお話しようと思います。

(前回の緊急事態の続きは、また別の日にブログにアップしようと思っています。)

 

 

私は、英語の勉強&人生経験のためにワーホリに行こうと思っているわけですが、

現在、英語が全くできません!!!!!!

 

f:id:pakaco:20180403222727j:plain

 

 

 

私の英語歴についてご紹介します。

 

●小学生・中学生

田舎の公立学校で普通に学ぶ。英語は好きでも嫌いでもなかった。

 

●高校生

田舎の公立高校で学ぶ。英語が嫌いになった。でも、国語はもっと嫌いだった。

異文化コミュニケーションはパッションで乗り切れると信じていた。

 

●大学生

地方の理系大学でやむを得ず必修のみ取得。テストのための英語勉強を必要最低限しかしなかったため、外国人とのコミュ力皆無。スピーキングの授業はグループの皆様に頼り切っていた。

就活の際、さすがにヤバイと思い、TOEIC受験を決意。『TOEIC  3週間で470点!』みたいな名前の本を2週間で詰め込み、450点を獲得。やればできるじゃん!と思ってしまった。

 

●社会人(現在)

理系の会社に就職。TOEICは必要なかった。英語を使う機会は皆無のため、中学校で習った単語・文法、全て忘れる。

海外ドラマや映画、音楽は好きなため、たまに字幕で観たり洋楽を聴く程度。

 

 

全くできない感じ伝わるでしょうか?

多分、こんな感じの日本人は多いはず!

当初、ワーホリでは語学学校に行くんだから、喋れなくても良くないか?と考えていました。

が、空港に着いてから色々手続きがあることを思い出し、そして日本人の発言力の低さをググって痛感。やっぱ、やるかーと思い、調べてみました。

 

 

 

選択肢は

 

 

 

 

  • 国内の語学学校に通う

まず、一般的だと思われる国内英会話学校

色々調べましたがやっぱり高い!短期集中とかでも数万円以上かかるが一般的みたいですね。あとは、都心に学校が集中しているので、会社帰りに寄れる方には良いかもしれませんが、私は首都圏ですが都心ではないので、立地面からもNGでした。

ですが、ここだけは諦めきれないと思う英会話学校がありました。

その名は「コペル英会話」です。イムラン先生という方の動画をたまたま見つけたのが知るきっかけでしたが、とにかくわかりやすい!!!解説も発音も考え方も、とにかくわかりやすいです(2回言っちゃった)。

イムラン先生の詳しいプロフィールは存じ上げないのですが、英語も日本語もネイティブな感じなので、日本語での英語のニュアンスの説明がとても分かりやすいのです。

 

例えば、「英語は全部繋げて言う」というのも、習い始めたばかりだと「ほんとにいいの?」と思ってしまいますよね。あと、頭でわかっていても言えなかったり。でもイムラン先生は「コンビニの店員さんが『あざーっしたー』って言うのが日本人は『ありがとうございましたー』って認識するのと一緒だよ」と仰っていました。

その説明が私にはとてもしっくりきたため、この方に英語を習いたいと思ったのですが、銀座と麻布十番にしか学校がなく、(他の英会話学校よりは安いらしいですが)私には高かったため、断念しました。単発のセミナーもあるみたいなので、一度は行きたいと思っているのですが...

 

イムラン先生は、無料のアプリを配信していたり、youtubeにもめちゃくちゃ沢山動画をあげているので、良かったら見てみてください。私もお世話になってます。

とにかく、イムラン先生の授業だけは受けてみたかった!!!自分の懐事情を悔やむばかりです。あー、通ってみたかったー!!!

 

 

 

  • ワーホリの前にフィリピン留学する

次にフィリピン留学です。これも少し悩んだのですが、辞めました。理由はやっぱりお金です。フィリピンは物価が安いので、現地での生活費は安く済みますが、やはり学費や諸経費で数十万円かかると推算したので、断念。

あと、某留学エージェントさんにてお話を聞いたところ、あまり治安が良くないみたいです。私はチキンなのでビビッて即やめしました。

 

 

 

  • 国内のオンライン英会話を受講する

タイトルにも書きましたが、これにしました。理由は安いからです!(お金のことばっかりでごめんなさい)

月5980円くらいだったはずなので、やっぱり他の選択肢とは桁違いに安いですね。

 

 

 

f:id:pakaco:20180403222721j:plain

画像はイメージです

 

私が経験して思ったDMM英会話のメリット・デメリットを纏めました。

【メリット】

・マンツーマンなのに安い

・24時間365日受講可

・オンライン英会話講師が本職の人多数在籍

・レッスンの30分前までキャンセル可能

・教材費、入会費等が不要(skypeができればOK)

 

 

【デメリット】

・ネイティブの先生は別料金

・人気の先生は予約が取りにくい

・先生の住んでいる地域によっては、回線が途切れることがある

 

 

現在、DMMに登録して1か月半ほど経ち、受講した回数は15回。残業が長引いてしまい間に合わない時や気乗りしない時など、レッスンの30分前までキャンセルできるので、とても楽ちんです。

ダメだったらやめればいいやーという軽い気持ちで入会しましたが、意外と続いているので自分でもびっくりしています。

 

講師にも良し悪しはありますが、合わなくても次回以降はその先生を選ばなければいいだけなので変な気を遣わずに済む気がします。

15回のレッスンでは目に見えるような成長はありませんが、「英語しか使えない状況で、恥ずかしがらず発言する」ということには多少慣れたかと思いますし、英語恐怖症みたいのが無くなった気がします。

 

とにかくできるだけDMMを続けて、渡航前にTOEICを受け、1年でどれぐらい自分がレベルアップできるのかも検証してみるつもりなので、ブログでお付き合いください!!!

 

 

 

それでは、また次回!!!