緊急事態

こんにちは、pakacoです。

 

緊急事態です。

f:id:pakaco:20180313213934j:plain

なんと留学先変更!!!

あんなにアイルランドに行こうと意気込んでいたのに...

 

 

 

なぜ、急に変更になったかというと、

それは、お金です。

f:id:pakaco:20180313213035j:plain

お金足りない...


 

 

 

 

実は先日、留学エージェントさんに行ってきました。

私はずっと、語学の習得も、現地でアルバイトを見つけるのも、全ては自分の努力次第だと思っていました。

が、しかし、自分が思ってた以上にアイルランドでの職探しは難しいことをエージェントさんから教えてもらいました。

 

どうやら、今はアイリッシュ達も職が中々見つからないらしく、その中でカタコト英語レベルの日本人を雇ってくれるお店は、皆無と言っていいらしいです。

TOEIC 900点台の日本人も職が見つからなかったらしいです)

 

確かに、自分が経営者なら、カタコト日本語の外国人より、日本語が話せる日本人雇いますよね。

 

 

 

私のワーホリ予算は1年で250~300万円を予定していました(300万円は正直キツイなぁって思ってました)。

一応、アイルランドでの生活費等、事前に見積もって、バイトができれば

ギリギリ足りるだろうと思っていたのですが、

頼みのバイトができないのでは無理だと悟りました。

 

 

 

 

最初はアイルランドへの思いが断ち切れず、

 

アイリッシュパブ巡りして、ネイティブと会話の練習したりビールも好きだし)、

欧州諸国に安く行けるし...と後ろ髪惹かれまくりだったんですが、

これって全部お金ないとできなくない?って思って、無理じゃんって諦めました。

 

私の脳内

お金ないパブ行けない(観光なんてもってのほか)→家に居るネイティブと関わりなし留学の意味ない!!!

f:id:pakaco:20180313215337j:plain

こんな感じです。

 

 

 

アイルランドは日本人が少ないのが良いところですが、その分、日本人への理解もまだまだですので、『ワーキングはマジキツイと思うよ。』との留学エージェントさんのお言葉を信じることにしました。

ただ、アイルランドに行かれてる中には、もちろん現地で仕事を見つけた日本人もたくさんいます。我こそは!という方は、是非挑戦してみてください。

 

 

 

あと、お金に余裕がある方にはオススメしたい国ですので「4~500万?余裕だぜ」というセレブな皆さんは、是非とも  私を連れて行ってください  アイルランドをワーホリの

候補にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

私の新留学先候補は、次回のブログにてお知らせしたいと思います

(まだ検討中なのです)。

 

 

あ!!!

前回載せたオーストラリアのワーホリ年齢制限の件ですが、留学エージェントさんに確認したところ、今はまだ30歳までらしいです(2018年3月上旬現在)。どうやら、オーストラリア政府は、数年前から35歳に引き上げると言っているらしいのですが、まだ正式な発表は無いため、今のところは30歳までと考えた方が良さそう。

 

オーストラリア政府(日本以外の諸外国かも)は、「あ、今日から35歳までに引き上げたよー」的な感じで、緩く突然始まるらしいので、オーストラリアにワーホリをお考えの方は、ニュースをチェックしたり、留学エージェントさんから連絡をもらえるよう、頼んでみても良いかもしれませんね!!!

 

 

それでは、また次回!!!

 

pakaco